炭水化物系の食品を摂った後に襲われる体中の筋肉の痙攣!

平日に従事している本業は、自動車部品に使われるプラスチック製品を成形加工する仕事です。

 

平日の仕事中でも同様のことは起きているのですが、悩みとして更に辛さが増すのは夕食後であったり、休日の昼食後だったりします。


その辛い悩みとは、全身のあらゆる筋肉が攣ると言うもの。

 

6年ほど前の健康診断で分かった、糖尿病による仕業なのです。

 

健康診断で「血糖値が高い」と指摘された時には「たまたまの数値でしょ?」と思いましたが、後日近所のクリニックで再検査を受けた結果「糖尿病です」と告げられた時には、「まさか自分が…」とショックは隠せませんでした。

その以前から始まっていた頻繁に起きる脚の筋肉の攣りの原因が分かった瞬間でした。「そうだったのか…」と。

糖尿病と言うと、太っている方が罹るものと思われがちかもしれませんが、私はどちらかというと元々かなりの痩せ型。

それが、糖尿病になってしまったことで、インスリンの働きが悪くなり、食事などから摂った糖質をエネルギーに代えられないことから、筋肉や脂肪をエネルギーとして使うようになることから更に細くなっていってしまうのです。

学生時代にはラグビーで鍛えた体も、見る影もなく細々とした筋肉へと分かってしまいました。

そんな細くなった筋肉でも、攣った時の痛みは変わりません。

よく言われる「こむら返り」はふくらはぎが攣るものだと思いますが、後ろ側のふくらはぎだけでなく、すね側の筋肉も攣ってしまうとどちらにも伸ばすことが出来ず、只々痛みに耐えるだけになるのです。

休日に家族で外出した際に昼食を摂った後なども、炭水化物系の食事を食べたりすれば、テキメンに脚が攣ってしまいます。

分かっているのに、何度も失敗して痛い思いをしてしまうのです。

ドライブ中などでは、楽しい筈の時間も暫く休憩しなければ運転を続けることは出来なくなりますから、家族からは大不評…。

最近は、脚だけでなく手の指、背中、脇腹など体中の筋肉がピキピキきています。

まだ、怖い合併症を伴うものでないだけよいと思いますが、先々のことを考えると非常に不安です。

血糖値を下げる食品の菊芋の効能→https://www.inulin.xyz/